よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

バキバキの正体!!!


こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

 

 

皆さん、カラダがバキバキすることがありますよね??

 

整体院に行くと、カラダをバキバキと鳴らされるので、ズレていた元の位置に戻してもらったと誤解している人も多いのですが、実は骨がズレていれば、医学的には亜脱臼や脱臼という診断になるので骨折を意味してしまうのです!!!


今回はそのバキバキの正体について説明します!

 

そもそも、骨盤矯正でバキバキしているのも、骨の位置を正しているのではなく、関節の動きを出しているのです!

 


つまり、音の正体は関節にあるのです!!!

 

 

骨盤矯正や小顔矯正というのも解剖学的に見れば、低下している関節の動きを手技によって矯正しているといえます!

 


骨盤はカラダでもっとも硬い靭帯でつながっていて、簡単にはズレない、頭蓋や顔の骨も動くことはほとんどないのです!

 

 


もちろん、見た目には姿勢がよくなる、痛みがなくなるといった現象が起こりますが、背骨や骨盤のまわりにはたくさんの神経、筋肉が存在するので、それらがストレッチされることで姿勢がよくなったり、痛みも緩和されたりするからですね!

 

 


そもそも背骨が曲がっていない人などこの世にいないです!(笑)

 

左右対称ではない臓器を支える背骨がまっすぐであることに無理があるのです!

 

背骨の10度以下のカーブは正常で、骨が異常な位置に飛び出しているわけでも、痛みの原因でもないから!

 


皆さんもバキバキの正体を知った上でマッサージを受けて下さい!!!

 


以上、よねだでした!(((o(*゚▽゚*)o)))