よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

ストレッチの効果!(^^)!

こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

皆さん、普段からストレッチをしていますか?


今回は身体にどんな変化をもたらしたい時に行うと効果的か、ストレッチのいろいろな効果をご紹介して皆さんが毎日ストレッチをしたくなる内容にしましたゞ(≧ε≦*)


■ストレッチの効果

・柔軟なカラダ作り
ストレッチを継続することで筋肉の緊張状態がほぐれやすくなります!
また、関節の可動域が広がりやすくなることも理由の一つとしてあげられます!

・リラクゼーション
全身のストレッチを30分程度行い、その前後で脳波や自律神経活動がどのように働いているかを測定する実験の結果、ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせ、リラクゼーション効果をもたらす働きがあることが明らかになりました!



■ストレッチの方法

ストレッチを行う人の目的はさまざまあると思います!(^^)!
ここからは、一人でも家で簡単にできるスタティックストレッチをご紹介します(〃∇〃)♪♪

・背伸び
両手を頭上で組んで手のひらを天井に向け大きく伸ばします!
わきの下が伸びる感覚があったら、よく伸びているということです!

・股関節のストレッチ
両足の裏を合わせてあぐらをかき、そのまま上体を前に倒します!
股関節(足の付け根あたり)から内ももあたりが伸びる感覚があったら、よく伸びているということです!

・お尻のストレッチ
仰向けに寝て、片方のひざを抱えます!できるところまで胸に引き付けてみましょう!もう片方の脚はできるだけひざを伸ばしたまま行います!
お尻からひざの裏にかけてのあたりが伸びるのをかんじましょう!
抱えたひざを反対側の手で床につくよう引っ張りながら体をひねります!
このとき、ひざは無理に床につかなくてもいいので、両肩が浮かないようにします!

・太もも(前側)のストレッチ
立ったまま、片手で同じ側の足の甲(もしくは足首)を持ち、お尻に引き付けます!太ももの前が伸びるような感覚が得られます!うつ伏せになった状態でも行えます!



体が硬くてストレッチは苦手…と思っていた方や、ストレッチはしたほうがいいですよ、といわれていてもついメインの運動ばかりで終えてしまっていた方も多いのではないでしょうか(≧∀≦)/

運動への効果、体の柔軟性を高くすることはもちろん、リラクゼーション効果も得られるストレッチは心身共にいい影響を与えてくれます!

ぜひ取り入れてみてくださいね(〃∇〃)♪♪
 
以上、よねだでした!!!