よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

コリ解消のはずが頭痛に?家庭用マッサージ器に原因が!

 

こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

この前担当したお客様で、家庭用マッサージ器の使用後に頭痛や吐き気を訴える方がいました!


マッサージ器で体調不良に!?

 

マッサージ器はとても人気がありますが、間違った使い方でケガ・体調を崩す恐れがあるのです!

 

なぜこういった症状が発生するのでしょうか? 今回はその中でも、家庭用マッサージ器を使用して頭痛や吐き気を訴えるケースについてお話ししたいと思います!

 

・モミ玉の位置がズレている
マッサージチェアなど全身を預けるシートタイプのものに多いのですが、モミ玉の位置が適切な部位からズレた刺激が入っている場合があります!

そうすると、リラックスしてマッサージを受けることができません!


・マッサージの痛みを我慢し続ける
痛みを我慢することで、体を緊張させる神経が優位に働き、かえって筋肉が硬くなる場合があります!

また、筋線維を痛めてしまい、痛みで首が動かせないといった状態になることも考えられます!


・マッサージを長時間行っている
長時間ほぐされると、より効果が得られそうに思えます!

しかし、たくさんの刺激が一度に体へ加わると、マッサージ後に体がだるくなり頭が重く感じたりするケースがあります!

 

心身がやすらぎ、コリが改善して体が軽くなることが理想ですが、交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)のバランスが崩れるような変化をした場合、コリの悪化、頭痛、吐き気などの不調を生じることがあります!(o^^o)


様々な原因で悪影響を与える可能性があるとうことを認識してマッサージ機を使っていただくと嬉しいです!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

以上、よねだでした!(o^^o)