よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

メンタル強い人の特徴とは!?

こんにちは!

よねだたつみです!\(^o^)/

 

今回は

「ストレスに強い人の共通点」

 

について話をしていきます!

 

 最近では、長時間労働などの日本的な勤務形態も原因でメンタルヘルスの重要性が注目されるようになり、その対策に着手する企業も増えていますが、ストレスから心を病む労働者は今も絶えないのが現状です!

 

メンタル強くなりたい方には、ぜひここから先読んでいただけるといいんじゃないかなと思います!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

・ストレスに強い人と弱い人の違いは?

 

 では、ストレスに強い人と弱い人の違いは「出来事」に対する「受け取り方や捉え方」


物事の解釈の仕方によってストレス反応に違いが生じることは米国の臨床心理学者、アルバート・エリスの「ABC理論」として知られています!

 

 

 例えば、仕事で成果が出なかったとしても、

 

「これはチャンスだ」「失敗に終わったが、次につながる課題が見つかった」
「これ以上の試練はないはずだから、ここから頑張ってみよう!」

 

など、前向きに捉える人はストレスに強いです!

 

つまりポジティブ思考であるかどうか!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

逆に
「結果が出ないことは恥ずかしい」
「なんて自分はダメなんだ」

 

 

と後ろ向きに捉える人は気持ちが沈み、ストレスに弱いケースが多いといいます!


 物の感じ方・捉え方は、性格や育った環境によるものも大きいが、トレーニング次第で変えることは可能です!

 


実際に日々の仕事の達成感や、自己成長の感覚を大切にする人ほど、激務を乗り切り、結果も出していく人になっていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

以上、よねだでした!