よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

スポーツマッサージ!!!


こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

最近、寒くなり秋になったなーって思う今日この頃!(笑)

そんな秋といえばスポーツ!!!

そう!スポーツの秋です!(笑)


そして今回は

↓↓↓

スポーツの秋!運動前後のマッサージで筋肉疲労をやわらげてしまおうっていう内容です(笑)

 

スポーツをするときに効果的なマッサージについてご紹介します\(^o^)/

 

まず、マッサージは、身体の表面から筋肉に適度な刺激を加えることで、主に血行を促進させるものです!

マッサージした部分だけでなく、全身の血液循環を良くすることができます!


血流が良くなるということは代謝が上がり、筋肉疲労が除去されやすくなります!


また、酸素や栄養を効率的に供給されるようになるので、疲労回復、運動機能の維持・向上に繋がるのです!


さらに、自律神経の調整、内臓のはたらきにも関わるので、身体と心のコントロールが不可欠なスポーツにおいて、マッサージは大変有効なものだと言えます!!!


実際に、僕のお客様でもスポーツ選手が日常的に受けており、疲労した筋肉を回復させたり、使い過ぎた身体の一部を改善したりする目的で行われるものは、スポーツマッサージと呼ばれています。


マッサージによって、筋肉の動きをよくすることも、逆に抑制して緊張を和らげることもできてしまうのです!!!


運動の前後で大きく状態が変わる筋肉に対して、適切なケアをすることができるのが、スポーツマッサージのメリットです。


ケガをしてしまったときに、炎症を鎮めたり、回復をサポートしたりするようなマッサージの方法もあります♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬


運動の前後でケアの仕方が全く異なりますのでお伝えします!(●´ω`●)

 

①運動前のマッサージ方法
運動前には、ウォーミングアップの補助として、身体の中の特に気になる箇所をケアをすることが大事です!

強く刺激するのではなく、手のひらでさすったり、押さえたり、揉んだりするのを軽く行います!

 

②運動後のマッサージ方法
運動した後は、直後ではなくシャワーなどで汗を流し、身体の熱をとった後で行うのが好ましいとされています!

特に疲労している箇所を中心に、20~30分かけて全身をマッサージします。ゆったりと手でさすったり、少し強めに揉んだりすると効果的です!


いかかでしたか??


普段、スポーツや筋トレする方にもおすすめな内容なので今後も見ていただけると嬉しいです!ゞ(≧ε≦*)