よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

こんなにもあった!!!肩こりの原因とは!!!!

こんにちは!
よねだたつみです!☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

今回は、ほとんどの方が悩んでいる肩こりの原因についての記事になります!(≧∀≦)/

原因を知ることで自分の肩こり改善に役立てていただければ幸いです!(≧∀≦)/

肩こりの原因をまとめたので参考にしていただければと思います!(^^)


(1)姿勢の悪さからからくるもの
人間の頭はおよそ5~6キロあるといわれています。これはボウリングの球に相当する重さ!

まっすぐ前を向いている時はよいのですが、下を向くなどして頭が前に出てねこ背になると、頭を支える首の筋肉に2~3倍の負担がかかります!

なので、下を向いてスマホを見たり、電車で居眠りなどすると、首から背中にかけて大きく負担がかかり、ガチガチに”こる”のです」とのこと!



(2)筋力不足からくるもの
普段はあまり感じられないですが、人間の腕はおよそ1本4~5キロあり、肩には相当の負荷がかかっています!



(3)噛み合わせからくるもの
実は、歯並びや噛み合わせのアンバランスも肩こりに影響します。そのため、歯の治療などで、片側でばかり噛んでいたりすると、首肩のこりにつながることも多いです!



(4)冷えからくるもの
体が冷えやすいと、体にコリが出やすくなります。冷えを感じるということは血行が悪いということなので、筋肉に栄養を運ぶのは血液ですから、筋肉はこりやすくなります。手が冷たい人などは体のコリにも注意しましょう!



(5)運動不足からくるもの
運動不足が日常的になると、筋肉が使われず、肩こりを誘発しやすくなります。それは、筋肉のポンプ作用による血行促進効果が乏しく、筋力も弱いため、肩こりもこりやすくなるそうです!



■実は「ストレス」も肩こりの原因になっている

ストレスも肩こり原因
これ以外にも、首や肩、腰などの痛みでは精神的なストレスから来ているものが少なくありません!

首や肩、腰のあたりは血液の流れが滞りやすく、細胞に十分な酸素や栄養が行き渡らなくなったり、乳酸などの老廃物がうまく排出されず、溜まっていくため、筋肉がどんどん疲労し、硬くなり、コリや痛みを生じるようになります!

このように、ストレスは意外なところにまで影響を及ぼしているのです!




今回は色んな所で肩こりの原因があるとお伝えしました!☆ヾ(*´∀`*)ノ☆


ぜひ、皆さんも原因に気をつけご自身の健康に少しでも気をつけて頂ければ幸いです!!!(≧∀≦)/