よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

継続の大事さ!!!

 

こんにちは!

よねだたつみです!\(^o^)/

 

最近、嶋村吉洋さんとジムで運動してきました\(^o^)/

 

周りのお客様の噂通り、とても筋肉質で日頃の継続の賜物なんだと実感しました!

 

何事も継続って大事ですね!

 

さて、そういうことで、

今回は運動をすることの大切さとその効果を紹介していきます!

 

運動とは「からだを動かすこと」で、最近では日常生活での活動(生活活動)とスポーツなどの運動を合わせて身体活動と呼ばれています!

 

そもそも人間は動物であり、他の動物と同じように「動く仕組み」がからだの中に備わっています!

 

しかし便利な世の中になるにつれ、運動する機会が激減しました!

 

多くの人が運動不足を感じており、運動したほうが良いということは理解をしていても様々な理由(暑い、寒い、忙しいなど)により習慣化するのは難しいのが現状です!

 


なぜ運動しなくてはいけないのか?
運動をした方が良いうことはなんとなくわかっていると思いますが、なぜ運動をしなくてはいけないのでしょうか?

 


それには大きく2つの理由があります!


生活習慣病の予防

食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていることが健康の為に良い状態です!


しかし食べる量は変わらず、運動を行わないと摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、使われなかったエネルギーは脂肪としてからだに蓄えていきます!


この状態が幾度となく繰り返されると、脂肪が必要以上に蓄積し、肥満となります!

 

そして肥満が原因となって糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病になるリスクが高くなります!


・筋力やからだ機能の維持

体調を崩し1週間ほど寝込んでいた後は、疲れやすかったり、普段のように動けないなど、体力や筋力、持久力などが衰えていると感じたことがあるかと思います!


人間は持っている機能を使わないと驚くようなスピードでその機能は低下していきます!

 

運動をしなくなったら、多くの筋肉が減少し、さらにバランス能力、心肺機能が低下します!

 

こうなってしまうと歩くスピードが落ち、信号を渡りきれない、または荷物を持つとバランスが保てずふらついてしまう、小さな段差でつまずき転んでしまうなど日常生活に多大な影響を及ぼす恐れがでてきます!

 

このようなことに事態にならないために毎日歩くことが必要なのです!

 

運動することで必要な筋肉、機能が維持されます!

 

また筋肉量は成長期に増え、その後加齢とともに減少していきます!

 

しかし筋肉は骨とは違って、いくつになってもトレーニングを行えばその分増やすことができる組織です!

 

 

色々と知ることは大事ですね!

 

以上、よねだでした\(^o^)/