よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

ぎっくり腰について!!!


こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

 

皆さん、ぎっくり腰になったことありますか??

 

実際にぎっくり腰になったことがない方も、職場の方や友達がぎっくり腰になった姿を見たことがあるのではないでしょうか?


そして、ぎっくり腰になった際の正しい対処法というのをご存知でしょうか?

 

ぎっくり腰は初期治療を9割と言われているくらい重要なのです!!!


今回は「ぎっくり腰」 早く治すための正しい対処法をご紹介していきます!

 

発症後の対処法
ぎっくり腰の発症直後、痛みが強い場合には、腰に負担がかからない楽な姿勢をとるようにします!


「膝を軽く曲げて横向きに寝る」、「あおむけに寝て、ひざを軽く曲げて、膝の下にクッションを入れる」、「あおむけに寝て、低めの台に両脚を乗せる」などの姿勢が勧められます!


発症から2~3日後の対処法
かつて、ぎっくり腰を起こした後は、安静にすることが大切だと言われていました!

 

しかし、ずっと動かないでいると、腰痛との関係が深い「背筋」が衰えてしまうため、回復が遅れてしまうということがわかってきました!

 

したがって、発症から2~3日後に痛みがやわらいだころから、多少の痛みを我慢して、動かせる部位は積極的に動かすようにしましょう!

 


再発予防
ぎっくり腰を経験すると、その後の1年間で約1/4の患者さんが再発するといわれています!


再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です!
再発を予防するためにすべきことは、主に4つ!


無理な姿勢をとらない
腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう!
代表的には前かがみの姿勢です!


ストレスを軽減する
ストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう!


肥満を防ぐ
肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります!


適度な運動を行う
痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます!

 


ぜひ、ぎっくり腰だけでなく、腰痛対策にもなるので、色々と試してみてくださいね!!!


以上、よねだでした!\(^o^)/