よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

嶋村吉洋さんから人気のお菓子を頂きました!

こんにちは!

よねだたつみです!\(^o^)/

先日、常連客の嶋村吉洋さんから人気のお菓子を頂きました!

 

本当にありがとうございます!

 

夜中目が覚めて、その後眠れなくなることってありますよね?


そういうときはもう諦めて眠らずにいるという人も多いようです!

 

眠らずに布団の中にいると、過去の出来事をネガティブに思い出してイライラしたり、自分へのダメだしをしたりとひたすらネガティブな考えにとりつかれてしまいます!


これは睡眠がとれないだけではなく、精神的に消耗してかなりつらいです!


お酒を飲むことを減らしたことで、夜中起きてしまうことはかなり減りましたが、こんなことを続けていると鬱になってしまいそうです!

 

では眠れないときにはどうするのか?
睡眠薬などの薬を使用するとクセになりそうで頼りたくありません!

 

こういうときは起きて、布団や椅子に座って瞑想を行うのがいいと気がつきました!


寝転がって頭の中を空っぽにするのではなく、いったん座って瞑想を行うのがポイントです!


座ることで、それまで横になって眠れないと苦しんでいた記憶をリセットしやすくなるような気がします!

 

 

瞑想とは?
瞑想とはとても奥が深いもので、色々な流派や方法があるようです!


眠れないときに行う瞑想は、頭を空っぽにすることが目的ですので、難しいことは一切考えません!

 

 

瞑想の方法
眠れないときに行う瞑想の方法を説明します!

1.呼吸のしやすいリラックスできる姿勢で座る

椅子に座るのでもあぐらや正座でも座りやすい方法でかまいませんが、あぐらをかくのが楽で集中できるのでおすすめです!


背筋も伸ばした方が呼吸をしやすいと思いますが、ご自身の呼吸をしやすのであれば背中が曲がっていても大丈夫です!

 

 

2.自分の呼吸に集中する
できるだけ他のことを考えず、ひたすら自分の「息を吸う、息を吐く」に集中します!


鼻から息が入りお腹がふくらんで自然に息が出ていきお腹がへこんでいく状態に集中します!


外部のことは気にせず自分の体のことだけ考えます!


何か考えが頭をよぎってもそれに固執せず、放置します!

 

3.頭がぼんやりして体が重くなってきたら横になる
このまま何も考えない状態を維持します!

眠りについても考えないようにします!


考えがよぎっても固執しない状態で、頭がぼんやりしてきたら静かに横になります!

 

 

まとめ
瞑想は慣れないと最初は難しいかもしれません!


普段からときどき瞑想をし、頭の中が空っぽになる経験をしているとスムーズです!

 

ただ私の場合、お酒を飲み夜中目が覚めた場合は、瞑想を行っても眠りに入りにくいです!


おそらくカフェインをとったことで眠れない場合も、瞑想で再度眠りにスムーズに入ることはなかなか難しいと思います!


睡眠というのは大事ですので、ご自身の体質と相談し安眠を妨げる習慣は遠ざけた方がいいと思います!

 

 

以上、よねだでした\(^o^)/