よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

軽度のうつ病ほど厄介なものはない!!!

こんにちは!
よねだたつみです!\(^o^)/

皆さん、健康というとカラダの健康をイメージするかと思いますが、心の健康について考えたことはありますか??

9割の悩みは人間関係が原因というデータもありますが、人とコミュニケーションを取る以上、心の健康について勉強しておくことはとても重要ですし、うつ病予防にもなるのです!

今回はその中でも、軽度のうつ病についてご説明します!!!


軽症のうつ病の場合、回復するために自分でもできることがあります!
患者さんが自分で心がけることとして参考になるのが、オランダで行われた調査で、うつ病から回復した患者さんに、効果があったセルフケア方法について聞いたものです!
それによると、次の3つの方法が効果的とわかりました!


・前向きな態度をとる
いつ会社に復帰できるかなど遠い将来のことではなく、「明日は公園に行こう」など明日のことを考えたり、楽しかったことなどポジティブな記憶を思い出す!

・生活リズムを整える
毎日決まった時間に家を出るなど!

・より積極的な行動をする
余力がある場合は、外に出て散歩やウオーキングなど運動をする。ただし、無理は禁物なので医師と相談しながら行うこと!

・周囲の「がんばれ」は禁句
うつ病の患者さんは、「がんばれない自分」を責めてしまいがちです!
なので、家族や周囲の人たちからの「がんばれ」という励ましは逆効果!
励まさずに受け入れるといった対応が大切です!
うつ病は再発を繰り返すほど重症化していきます!
軽症だからといって軽い病気というわけではありません!
治療を開始したら、途中でやめずにきちんと治療をするようにしましょう!

 
 
 
以上、よねだでした!\(^o^)/