よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

肩こりの原因とは!?

 

こんにちは!

よねだたつみです!

 

僕はマッサージ師をしているのですが、誰もが抱えている悩みの1つに 肩こり があると思います^^;

 

皆さんは、肩こりの由来を知っていますか??

 

実は、肩が“こる”という言葉を最初に使った人物がいるのです!!!

 

皆さんも知ってる方ですよ♪

 


それは明治時代の文豪、夏目漱石ですヽ(*´∀`)ノ


吾輩は猫である」は有名ですね!


その漱石が、明治42年に発表した「門」という小説の中に、肩に対して“こる”という言葉が初めて使われているのです!

 

ちなみに、肩が“こる”という言葉が使われる前は、肩が“張る”と言われていたそうです。

 

なので、肩こりという概念は日本だけなので海外の方は肩こりにはならないのです!

※海外から日本来た外人が肩こりの文化を知った際は肩こりになるみたいです。

 

思い込みってすごいですね!

 

ぜひ、由来を肩こりの方に言ってみて下さい!\(^o^)/