よねさんのボディーメイト日記

カラダに関するお得な情報を提供します!

ストレス対策にはマッサージが効果的!!!

こんにちは!

よねだたつみです!

 

皆さんはストレスを感じたことがありますか?

 

おそらく全員があると答えるのではないでしょうか?(笑)

 

つまり、現代社会において、ストレスについて知り、対策をとっていくことが仕事やプライベートを充実していくことに繋がるのです!

 

今回はそんなストレスとマッサージの関係性についてご紹介していきます(((o(*゚▽゚*)o)))


・ストレス社会に頭皮マッサージが効く?

現代は社会の人間関係が複雑になり、感じるストレスもさまざまです!


ちなみに、6割の人は仕事にストレスを感じているようです!

 

スポーツに取り組むなど、ストレス解消法は人それぞれあるかと思いますが、その中でも手軽なのは頭皮マッサージです!

 

頭皮マッサージは【続けやすい】のが特徴です!

 

運動は時間がないといけませんし習慣にするのも一苦労ですよね!

 

運動も頭皮マッサージも血行をよくするという点で同じです!

 

ストレスが原因で筋肉に疲労物資がたまっていても血行を良くすればその疲労物質を押し流してくれるんです!

 


・ドライヘッドスパは頭皮に指が吸着!

 

最近注目されているドライヘッドスパはお湯やオイルを使わないのでヘッドスパの中でも、特に手軽なジャンルです!

 

リクライニングチェアに座ればすぐに施術が始まり、終わればそのまま帰れるので時間を有効活用できます!

 

さらにドライヘッドスパは頭皮のコリに指が吸着することにより効率よく血流の増加を促します!

 

あまりの心地よさに施術数分で眠ってしまう方もいるくらいです!

 


・ストレスをためにくい体になる!

 

頭皮マッサージには血行をよくしたり、手軽で心地いいというメリットの他に自律神経を整える働きがあります!

 

この自律神経は体の調子を左右する大切な命令機関で【緊張の交感神経・リラックスの副交感神経】の2つがあります!

 

ラクゼーションの一つであるヘッドスパは、呼吸と心拍を整え、緊張をほぐすことにより【副交感神経優位】の状態を作ります!

 

日々の強いストレスから解放されたリラックス状態はその副交感神経優位の状態であり、自律神経のバランスがとれています!

 

自律神経が整えば免疫力アップにより、【風邪のひかない体・ストレスをためにくい体】を手に入れることができるんです!

 

 

ストレスを感じやすい方は是非一度お試しください!

 

以上、よねだでした!